なんだかkuroい人の為の備忘録

覚える前に忘れてしまうヲサーンの為の、備忘録的さむしんぐ。お金の話が多め

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな60年償還ルールで大丈夫か?

与太話をしていないにも関わらず無駄に長くなってしまう今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。 さて、 昨日”不安を煽るだけの簡単なお仕事”がど~の…とか書きましたが、早速典型例と言わんばかりの香ばしい例を見つけたので今日はそちらを。…

”「防ぎようのないバブル崩壊」がゆっくり長く続く”んだそうですよ奥様。

今日は真っ先に「おまけ」を書いたせいでめっさ長くなってしまいましたわ。 「休むも相場」とは言いますが、ブロガーではないヲサーンの事、ブログも「たまに休むのも頭の整理的にはアリなのかも知れないなぁ…」なんて思う今日のこの頃皆様いかがお過ごしで…

意図せず銀行の覚え書きばかりになったの巻。

振り返ってみると今日は銀行の話ばっかでした、こんちくわ。 さ、いってみましょ。 はい。真打ちktkr。 www.bloomberg.co.jp フランクフルト株式市場でドイツ銀の株価は一時15%安と、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)初期の2020年3月以来…

楽天が警備保障会社始めたら、警備員は「楽天ガードマン」って事よね?

今日は楽天銀行の上場日が4/21に決まったらしいので、楽天周りの覚え書きをぺたぺたします。 (「買いか否か?」的なお話はそれっぽい動画にお任せするのです。) 5月のFOMCでも尚利上げするっぽい発表もあり楽天どころではない状況なのですが、昨日ブログの…

どう見てもケイト・ウィンスレットはでぃかぷ~を「ポイッ」ってしたよね?

祝日の昼間だというのに駅前からごっそり人が居なくなるとか、みんなちゃんと野球観てるんだなぁと軽く驚いた今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。 (チューニングされ過ぎたワタシのニュースアプリにはWBCの話題がとんと上がって来なかっ…

「潮が引いて初めて誰が裸で泳いでいたのかわかる」

最近また頓にスマホでゲームしてるヲトコの人が増えて来た気がする今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。 ワタシ的には、暇を見つけてはスマホゲー立ち上げて月にン万円もお布施する位熱中出来る人なら、その射幸選好性を生かしてETFとかCFD…

”ましまし国家”なんて呼称があっても良いかもしんない。

どうでもいい前置きを考えるのを忘れていた今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。 さて、 今日も今日とて週末なので目に付いた記事をテキトーにぺたぺた貼ってお終いにするのです。 www.newsweekjapan.jp 統計はなんでも水増しする彼の国で…

”可愛いおにゃのこ風AI”に支配される未来ならアリかも知れない…

週末なので少しお金から離れてGigazineからいくつか。 ネットで大盛り上がりのchatGPTの4が発表されその性能が話題になっていますが、同時に早くもその潜在的な危険性も少しずつ明らかになって来たようです。 gigazine.net このインタビューは、華々しく発…

”地政学的に重要な位置にある”って事だけで得をしている国があるらしい

銀行連鎖倒産のただ中、今度は”姉歯物件”まで出て来る始末。 改めて「歴史は繰り返すんだなぁ」としみじみする今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。 さて、 今日の覚え書きはアジア関連です。 jp.reuters.com 報道を見ていると、岸田政権は…

この状況で尚0.5%の利上げとか、ECB随分と強気だなおい。

金融市場は連日暴風の如く荒れ狂っておりまして、お財布だけはメタボからは程遠いヲサーンは今にも吹き飛ばされそうな今日この頃です、こんちくわ。 さて、 ここ数日チョット直接的なネタに偏り過ぎたので、気を取り直して本来の目的の覚え書きに戻してみる…

ここでまさかの「有事の際の金」あ~んど「円買い」のコンボですよ…

今日は早い時間に書けなかったら、忙しすぎて書いてる暇がないでござるよ… とりあえず覚え書きだけさっさとして寝るのです。 お腹空いた…(´・ω・`) さて、 今日の荒れ模様の原因は一重にコイツのせい。 www.bloomberg.co.jp ケルナーCEOは財務指標を挙げ…

なんでロンガーすぐしんでしまうん…?(´・ω・`)

マスク着用義務化解禁後も尚9割程が着用…なんて報道も流れ、某西野が鼻で笑うマーケティングに拍車が掛かる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。 取り敢えず花粉シーズンが落ち着くまではこのままで行きます、すいませんね、”気持ち悪い”日…

とうとう、”次回の利上げはナシ”なんて観測まで出る状況ですね。

大方の予想通り大波乱の様相を呈している週明け皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。 今朝サイトを流し読みしていたら、どこのかは忘れてましたがこの期に及んで尚、「米金利に支えられて円は底堅い」なんて事を書いているアナリスト()がいらっしゃ…

問題は防衛費ではなく社会保障費です。

今日は休日なのでお金の話少なめです、こんちくわ。 こないだ”社会保障費がど~の”とか書いたので、ついでにこんな記事をば。 gentosha-go.com ”いろはのい”みたいなお話なので、基本的な事を知りたい人には役に立つコラムかと。 前回書いた時、探すのが面倒…

なんで日本って通信社までWBCの中継するん…?(´・ω・`)

表題。 そうでなくても各社が微細にツイートして邪魔くさいのに、その上通信社まで加わるってどうなのよ…┐(´д`)┌ さて、 今日はさっさと貼って行きますよっと、こんちくわ。 大きなニュースはやはり、シリコンバレーバンク(SVB)でしょうね。 とは言え、ヲサ…

YCCとECCはチョット似ている。

今年は花粉様のお怒りが激しい様で、連日ツラい日々を送る今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。 diamond.jp 今年はマジでキツいっす。 例年、目にはあまり来ないんだけど今年は結構目がやられてます… さて、 今日はもうコレしかないわよね……

「国の借金」とやらは、ちゃんと国民の懐に入ってますからご心配なく。

新宿界隈を歩いてると昼も夜も外国人だらけで、インバウンド復活を実感する今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。 花粉の飛散も実感するけどねっ! さて、 今日も今日とてペタっと。 diamond.jp いやもうホントこの通り。 チラッと一読する…

悪の秘密結社は保険勧誘員の顔をしてやってくる

onenoteでiPhone appを使った同期がバグってるらしい中、ウェブクリップ用に懐かしのevernoteを引っ張り出して来た今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。 evernoteは不具合が少ないところは〇なんですが、あの機能では今更課金してまで使う…

一昔前、「うん、国債」なんてポスターがありましたね(笑)

日中と日没後の気温差が割りと大きく、まだまだヲサーンには辛い今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。 さて、今日はなにやら日本国債にまつわる記事が目立ったのでこいつを覚え書き。 www.bloomberg.co.jp SMBC日興証券の佐藤雅彦シニ…

「小鳥遊さん」はタカ派とハト派、どっちなんだろうね?

「どうせ三日坊主だろう」と思って始めた覚え書きですが、予想に反してまだ続いてる事に驚いてる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。 「もしこのまま続けられる様なら、少し体裁も整えてちゃんと”日課”と認識してみる…?」なんて事もケ…

とらドラ!の担任も「マンション買う」とか言ってたっけ…

昨夜街を歩いてたら、肩に掛けたスピーカー(!?)からnightcoreを流し、曲に合わせてパラパラを踊りながら通りを行くおにゃのこを見掛けました。 新宿はいつだって魅力的な街です、こんちくわ。 「nightcore」てのは、昭和を生きるオッサンには何やら淫靡な響…

人間慌ててるとロクな事にならんす…(´・ω・`)

「保存をする前にPCが強制終了してしまう」とゆ~”初心者あるある”事をン十年ぶりにやってしまい心が折れてる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。 もはや、疲れ果て何も書く気が起こりません。┐(´д`)┌ 日付も変わる直前です。 ちゃっちゃ…

お客様はカモ様です

さて、 昨日、高額療養費制度がど~したと知ったかぶりしてみましたが、めちゃくちゃタイムリーにこんな記事が出てました。 神懸ってんねっ! diamond.jp きっと、天がワタシの文章の余りのヒドさを嘆いて助け舟を出してくれたに違いありません。 週末は氏神…

それでもまぁアヒルに罪はないし、可愛いよね。

今月もまた値上げと花粉が吹き荒れる様子で、心理的にも物理的にも涙目な今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。 最近「持家か借家か」論争が盛り上がってるみたいですね。 双方それぞれのメリットがあると考えるからこそ、定期的に盛り上が…

なんの成果も得られませんでしたっ!

デジタルデトックス期も終わり久々にデジタルに毒された生活に戻ったら、同時に花粉にも毒される生活にも逆戻りさせられる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。 「目がっ! メガァ~~っ!!」 (...まず鼻だろ、JK) さて、 先日”ヲサーン…