なんだかkuroい人の為の備忘録

覚える前に忘れてしまうヲサーンの為の、備忘録的さむしんぐ。お金の話が多め

”地政学的に重要な位置にある”って事だけで得をしている国があるらしい

銀行連鎖倒産のただ中、今度は”姉歯物件”まで出て来る始末。

改めて「歴史は繰り返すんだなぁ」としみじみする今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。

 

さて、

今日の覚え書きはアジア関連です。

jp.reuters.com

報道を見ていると、岸田政権は随分と大盤振る舞いをしたみたいですね。

韓国国内では反対意見の方が多い様なのでそれなりの手土産が必要なんでしょうが、政権が変わったらどうせまたひっくり返すんでしょう? 今の段階で余り気前が良いのもどうかと思いますけどね。(´・ω・`)

 

お次は中国。

japan.cnet.com

実際にデータを抜いていた事が表沙汰になって以降、TikTokを巡る話は日に日に厳しくなっています。

つい数日前までは売却の打診程度のニュアンスだったのものが、トーンが更にもう一段強めになりましたね。

ついでに言うと、米国に続き英国政府もTikTok禁止を表明しました。

 

こうやって欧米が中国に対して厳しい対応を取れば取る程、今度は日本への工作の激しさが増す事になる訳でして、全く、我が国の媚中議員の多さに辟易する次第なのですよ。

”新築物件へのソーラーパネル設置義務化”とか、全くアタマに何か湧いてるとしか思えないバカげた事を言い出す知事が現れたり…ね。

 

つい先日全人代が開かれキンペー様三期目に突入したばかりの中国で、また一つ由々しき事態が…

www.bloomberg.co.jp

早速国民の財布に直接手を突っ込むが如き事態となっております。

リンクは貼りませんが、他にも香港の市場にも直接介入する意向を表明したりと、外貨獲得の面に於いて次々と悪手を繰り出しております。

 

www.mag2.com

forbesjapan.com

中国はすでに、米国を含む他の多くの国々より大きな債務を負っている。公共債と民間債を合わせたすべての債務の合計額は約52兆ドル(約7000兆円)に相当し、同国の経済規模の3倍近くに達する勢いで膨らんでいる

 

さて、

難しい話はこれくらいにして最後はネタに走ります。

rocketnews24.com

「よりによってみずほかいっw」とツッコんでみたくなる所ですがそれはさて置き、キライじゃないです、こ~ゆ~おバカ企画。(笑)

 

今日はこの辺で。