なんだかkuroい人の為の備忘録

覚える前に忘れてしまうヲサーンの為の、備忘録的さむしんぐ。お金の話が多め

”「防ぎようのないバブル崩壊」がゆっくり長く続く”んだそうですよ奥様。

今日は真っ先に「おまけ」を書いたせいでめっさ長くなってしまいましたわ。

「休むも相場」とは言いますが、ブロガーではないヲサーンの事、ブログも「たまに休むのも頭の整理的にはアリなのかも知れないなぁ…」なんて思う今日のこの頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。

 

いってみよっ。

 

先日、「スイス政府が株式を救済してTier1債を救済しなかった事はこの先問題として尾を引く…」的な事を書きましたが、それをアタマの良い方が解説していたのでペタっと。

toyokeizai.net

異口同音なので引用はしませんが、2ページ目辺りで詳しく解説されてます。

それ以外にも、先日来ワタシがぶつぶつ言ってる事は大概列挙されているので、「コレ読んでおけば無学のおっさんの戯言なんか読む必要ないよねっ」的な内容になっていると思います。

 

最近頓に「すわリーマンショックの再来か!」と煽るだけ煽って、具体例や結論を述べずに言い逃げするコラムがやたら増えましたが、そんな風潮もあっさり否定してます。

てゆか、リーマンショックを経験したおっさん世代であれば当時とは状況が全く違うのは百も承知なので、「リーマンショック再来」を謳ってるのはきっと当時を知らないなうでやんぐな業界人()か、”不安を煽るのだけの簡単なお仕事”に徹するメディアなんじゃないんですかね、シランけど。

とは言え、「だから安心して下さいね♪」とゆ~楽観的な話ではなく、「”ショック”は来ないけれど、この先ゆっくり死んで行きますよ?」って事です。

(おまけのせいで)結構な長さになっているので詳しくはその内書くと思いますが、端的に言うと

「既にインフレなので金融緩和政策が取れない」事と、「金融引き締めと言いながら、”銀行救済”の名目で既にリーマンショック時を超える資金が投下されている」事が、この先アメリカの金融当局の手足を縛る事になる…って所でしょうか。

特に後者はやっている事がちぐはぐ過ぎて、今後アメリカの貧富の格差を更に大きくする事になると思います。

 

余談ですが、

慶応義塾大学って所はこういう「玉」が存在する(「石」の声がデカ過ぎるのが玉に瑕だけど…苦笑←「為替相場はノリで決まる」とか、今時「ハイパーインフレが起こる」言っちゃうヲマエだよっw)所が救いですよね。

例えば植田新日銀総裁の政策予想では、

すなわち、イールドカーブコントロールは撤廃するが、長期国債買い入れは継続する。そして長期金利を安定させる。その次はETF(上場投資信託)買いをやめ、処分の方向性を検討し、動き始める。そして世論からの攻撃が収まったところで、マイナス金利解消、短期金利について状況を見ながら調整する。細かい手順はもちろん状況次第だ。いま述べたような順番も、臨機応変に変えていく。

植田「日銀次期総裁」が戦う相手は投機筋ではない | 新競馬好きエコノミストの市場深読み劇場 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

と、禿同(死語)と言わざるを得ない推論を御開陳なさっております。

(但し、マイナス金利解消の時期についてはヲサーンにはなんとも分かりません。ETF処分より先にやるのかも知れんし…←ココは株価の推移次第?)

 

でわこの辺でっ。

 

…いや、やっぱ一言だけ言わせて…

「他国で戦争(悪いインフレ)が起こって初めてインフレ率2%超えを達成した様な国でハイパーインフレを煽るとか、ばかなの?しぬのっ??」

ハイパーインフレーション - Wikipedia

でわっ!

 

 

おまけ:

オカルト話より100倍恐ろしい話を耳にしたので覚え書き。

youtu.be

それは「google driveにある画像(写真・イラストを問わない)をgoogleが”児ポ”と判定した場合、当該アカウントの全サービスががまるっと”一発BAN"される」という恐ろしいもの。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この動画では写真にしか触れられていませんが、イラストであっても容赦はないようです。

そうでなくても日本の二次元コンテンツは海を越えた先の基準ではあうつなモノで溢れています。

(例えば、「”16歳以下に見えたら”アウト」とか)

「ネタ画像にしよう♪」と気軽に保存したものが原因でgmailが”一発BAN(ここだいぢ)”されるとか全然ワロエません。

お互い”センシティブ”な画像は別垢やDropbox等、BANされても日常生活に支障のない場所に保存する様にしましょうねっ。

(「心配しなくてもお前だけ」とか言わない…でね…(´・ω・`)