なんだかkuroい人の為の備忘録

覚える前に忘れてしまうヲサーンの為の、備忘録的さむしんぐ。お金の話が多め

楽天が警備保障会社始めたら、警備員は「楽天ガードマン」って事よね?

今日は楽天銀行の上場日が4/21に決まったらしいので、楽天周りの覚え書きをぺたぺたします。

(「買いか否か?」的なお話はそれっぽい動画にお任せするのです。)

5月のFOMCでも尚利上げするっぽい発表もあり楽天どころではない状況なのですが、昨日ブログの投稿をミスり積み残しになってしまったっていうね…(*ノω・*)テヘ

 

さ、いってみよっ

jp.reuters.com

想定仮条件1630―1960円の仲値1795円で計算した場合(以下同じ)、売り出しと新株を合わせたIPOの規模は1148億円。

との事なので、約5000億円とされる赤字額の縮小にはいささか心許ない金額ですね。

心許ない上に、この保有株売却で楽天の株式保有率が100%→63%に減ると言うのだから、連結子会社化維持の観点から余力は余り残ってない感が漂いますね…

 

楽天グループは近いうちに楽天証券の上場も予定しているので、親子上場連発って事になりますか。

 

SBIホールディングスとの株価の差は4倍以上。

【SBIホールディングス】[8473]株価/株式 日経会社情報DIGITAL | 日経電子版

【楽天グループ】[4755]株価/株式 日経会社情報DIGITAL | 日経電子版

めっためたです。

 

media.finasee.jp

見出しはセンセーショナルですが、預かり資産的にはSBI証券が23兆円・楽天証券が19兆円なので思った程の差はありません。ヲサーン的にはSBIより楽天を選ぶメリットが感じられないのでチョット意外。

楽天経済圏”の中で生きてる方々とか、食パンだと4つ切りとかが好きそうな方が貢献しているのかも知れませんね。

SBI証券は三井住友と組んでVポイントを展開していますが、さてこのVポイントがどこまで貢献します事やら…

 

”ぺたぺた”とか言った割りには思った程楽天関連のネタのストックがなかった事に今更気付きました。

楽天モバイルは誕生当初から(先行きに)魅力を感じてなかったですし、ネコ型ロボットみたいなな名前の方みたく”楽天m9(^Д^)プギャー”を嬉々としてネタにするのも下品ですしね。

 

そもそも論、

楽天のビジネスモデルってどれも並べて”二番煎じの劣化コピー”にしか見えないので、普段から特に興味をそそられるモノがないんですよね…

とは言え、その”二番煎じの集合体”でこれまで順調な企業運営をしていた訳ですから、その手腕は褒められて然るべきものだと思います。

あくまでも、そのサービス内容に”個人的に”魅力を感じないってだけです。

 

個人的に魅力は感じませんが、それと同時に「他人の不幸は蜜の味」とばかりにキャッキャッしてる人々に対して「なんだかなぁ…」と感じるのも事実ですし、何より大企業が痛むと路頭に迷う事になる人の比率が高くなるので、社長さんに在られましては奮闘を期待するのですよ。

 

でわでわ。

 

www.sbbit.jp

ぺいぺいは決済時に利用者が金額を打ち込まなきゃいけないタイプのアレ、どうにかなりませんかね?