なんだかkuroい人の為の備忘録

覚える前に忘れてしまうヲサーンの為の、備忘録的さむしんぐ。お金の話が多め

人間慌ててるとロクな事にならんす…(´・ω・`)

「保存をする前にPCが強制終了してしまう」とゆ~”初心者あるある”事をン十年ぶりにやってしまい心が折れてる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。

 

もはや、疲れ果て何も書く気が起こりません。┐(´д`)┌

 

日付も変わる直前です。

ちゃっちゃとリンクだけ貼って泣きながら寝る事にします。

 

 先日悪戦苦闘した「onenoteが同期しない問題」はどうやら遭遇してる人が相当数いるみたいで、フォーラムの投稿数や閲覧数が結構な数に。

フォーラムのやり取りと自身の経験から見て、どうも昨年の秋頃の更新したiPhoneのアプリにバグが生じているみたい。

androidwindows間の同期は取れているみたいなんですよね。

リンクを貼っておきますので、同じ症状に悩まされている人の解決の一助になれば幸いです。

 

昨日「証券会社や銀行のオススメ商品を買う人は、きっと先方から『お客様はカモ様です』と思われていますよ。」的な事を書きましたが、

まさに昨日、全く同じ事を書いている記事を見つけました。

【カモ到来】初心者がやりがちな〈金融商品購入〉絶対NGの行動パターン…70代ベテラン投資家も「全力で阻止」 | 幻冬舎ゴールドオンライン (gentosha-go.com) 

【カモ到来】と比喩まで同じとか、昨日に引き続きこの引きの良さ。

神懸ってるとしか思えません。(大袈裟)

 

この記事では、金利の低さから債券の購入は控えるべきとの意見ですが、

相手は証券会社や銀行の言いなりになってしまう様な方々です。

比較対象は多分銀行の金利wだと思いますし、アクティブ型とか分配型投信とか買わされて老後に痛い目を見る位ならば、債券に手を出す方が遙かにマシじゃないでしょうか?

”特殊詐欺に引っ掛かった”とかなら兎も角、営業マンにダマされたせいで老後路頭に迷う羽目になるとか1ミリも笑えないのですよ。(実際にそうなってる人も割と居るハズ。←ひと昔前にはゆうちょが相当悪どい事やってました。)

銀行の預貯金は一刻も早く引き出したほうがいい…インフレ時代に真っ先にやるべき「マネーの常識」【2022下半期BEST5】 不動産やゴールドへ安易に手を出すのも危険 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) 

 

銀行の話が出たのでついでに…

www.yomiuri.co.jp

GJ公取委! これ以前から気になってたんですよね。

お金振り込むだけの為にアレコレ考えなきゃいけない、そんな世の中じゃ…

 

そして最後に個人的覚え書き

media.moneyforward.com

 

でわでわ。