なんだかkuroい人の為の備忘録

覚える前に忘れてしまうヲサーンの為の、備忘録的さむしんぐ。お金の話が多め

とらドラ!の担任も「マンション買う」とか言ってたっけ…

昨夜街を歩いてたら、肩に掛けたスピーカー(!?)からnightcoreを流し、曲に合わせてパラパラを踊りながら通りを行くおにゃのこを見掛けました。 

新宿はいつだって魅力的な街です、こんちくわ。 

 

nightcore」てのは、昭和を生きるオッサンには何やら淫靡な響きがしますが、残念ながらただの音楽のジャンルの一つです。 

ボーカルがミクっぽいどなのが特徴なので、ボカロ好きな人には合うかもしれません 。

打ち込みが好物のワタシですがnightcoreは余り好きくないです。

1曲2曲聴くのには全然問題ないんですが、”nightcoreをメドレーでひたすら聴き続ける”

というのはチョット辛いかなと。

「コア系」的なレーベルだと"Liquicity"とか安定してて好きです。ハズレがない。

(spootifyにもあるよっ)

www.youtube.com

 

さて、

岸田政権の「貯蓄から投資へ」は確実に浸透している様で、今年に入ってから投資の相談(質問)をされる機会が特に増えました。

中には「(お金を)貸したって事にして運用して💛」的な話も何件か…

ヲサーンなんぞに運用任せようとするとか、ギャンブラーにも程があるでしょう(笑)

中には「FXで…」なんて人もいて(要は、FXで運用するのが極めてギャンブル性が高い事すら認識出来てないカモ様だって事です。そして、そんな認識の方が多分世間にはゴマンと居る)まさに群雄割拠の時代。(絶対に違う)

とは言え、失敗したって所詮は他人の金。ワタシの懐はノーダメージでフィニッシュです。

なので、いつも自信満々に

「任せとけっ! 1000万を300万にして返すからタイタニック号に乗った気持ちで待ってれば良いよっ!」

って答えてるんですが、だ~れも預けてくれないんですよね…

(´・ω・`)

 

資産運用といえば少し前、知人にワタシが東京の中野区に住んでる事を教えたら、こんな相談?をされました。

「マンション投資をしようと思うんだけどどう思う?」…と。

最近流行ってますからね。「またここにもカモ様が…」と思ってやんわり釘を刺してるとどうも様子が違う。

どうやらその方は中国に繋がりのある方で、最近中国人の間で早稲田大学に留学するのが流行っているのを知っているらしく、高田馬場や中野辺りのワンルームマンションなら”ハズさない”んじゃないか…と、しっかりしたお考えがおありの様子。

ただ自身が住んだ事がないから、界隈の事情を知りたいんだな…って感じ。

マンション経営を選んだのも、住宅ローンの金利を考慮に入れた上での選択。

 

さすがです。

勝利を掴むのはきっとこういう方です。

どっかの営業マンと銀行の口車に乗せられてシェアハウス建てちゃう様な層とは訳が違います。

 

その方には、「早稲田に限らず、今中野駅周辺には明治他複数の大学のキャンパスがあるから、ワンルームマンションに限った話であれば、投資案件としては悪い選択じゃないと思いますよ」って答えておきました。

(個人的には、知識がある人以外が不動産に直接投資するのは悪手でしかないと思います。REITで止めておくが良いのです。)

 

こんなニュースもありますが、どうやら日本(東京)も割と似た様な状況みたいですね。

jp.reuters.com