なんだかkuroい人の為の備忘録

覚える前に忘れてしまうヲサーンの為の、備忘録的さむしんぐ。お金の話が多め

YCCとECCはチョット似ている。

今年は花粉様のお怒りが激しい様で、連日ツラい日々を送る今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか、こんちくわ。

diamond.jp

今年はマジでキツいっす。

例年、目にはあまり来ないんだけど今年は結構目がやられてます…

 

 

さて、

今日はもうコレしかないわよね…

www.bloomberg.co.jp

現状維持なら現状維持でそれはまた大変な事になるし、黒田砲パネェす。

”サプライズ”はないと思っていましたが、同時にこんなはっきりと緩和政策継続に言及するとも思いませんでした。

それ、植田新総裁が更に利上げしにくくなるんじゃない?

アメリカの金利が5%台後半はほぼ確定となった今、流石に日銀も多少の利上げをしないと、日米の金利差のせいで更に大変な事になりそうですが…?

 

さて次。

こんな記事を目にしました。

forbesjapan.com

キミら何でも「まげドン」すれば良いと思ってないかい…?

(「チッパゲドン」なんてのもあります。「ジャガイモ不足でポテトチップスが作れない危機的な状況」…の意味ではなく、半導体不足の事を指して言います。)

forbesjapan.com

てゆか「約136兆7000億円」て何よ… 札束で殴り合いどころか、もはやお金が鈍器と化すレベルです。(-ω-;)

 

同じくForbesにこんな記事がありました。今日はForbes推しです。

forbesjapan.com

「今更聞けない…」とか「ネコでも分かる…」的なイールドカーブコントロールの説明コラム。

これは日本だけの話ではなく、アメリカでも問題視されているみたいです。

www.bloomberg.co.jp

↑二つ読めば、「YCCってなんぞや?」が理解出来るかもしれませんね。

 

そしてコレ、

jp.reuters.com

そうか、銀行株が下がると当然こういう事になるよね…

 

きっかけはこちら。

www.bloomberg.co.jp

この中にある「シルバーゲート」、海外メディアでは昨日から今朝に掛けてかなり取り上げられてました。

まさかここまで大事になるとは…

 

 

”個人的めも”でgdgd事書いてたら結構な長さになったのでコレで締め。

jp.reuters.com

昨日財務省のうんこさについて書いたけど、ホント、うるせぇよ財務省

お前らが政治家だまくらかして緊縮政策続けさせるからずっとデフレだったんじゃないか…

いつだって日本は戦力の逐次投入で失敗するんです。┐(´д`)┌

そしてまた悲しい事に、鈴木財務大臣も岸田首相も財務省のポチなのよね…

先行きはまだまだ暗いわ… (*´Д`)=3

 

でわ。

 

 

個人的めも

toyokeizai.net

この「ネオニコチノイド」はほんとヤバいから…

”ニコチノイド”という名の通り、成分は「ネオなニコチン」なんですよ。

ニコチンって聞くだけでもうそのヤバさはお察しで、自然界の生き物には猛毒です。

「蜜蜂が居なくなったのはコイツのせい」論も今では”ほぼ確定”とされてるみたい。

ネオニコチノイドに限らず、日本の農作物って結構農薬まみれだから…

シジミから有害物質が多量に検出されて出荷停止、原因を調べてみたら農薬だった…みたいな話は枚挙に暇がありません。

「日本の野菜は安心安全♪」と思ってる方、世界標準から見るとそれかなり間違った認識ですからね?

日本の場合は、遺伝子組み換え食品なんかよりこっちの方が遥かに問題です。

 

jbpress.ismedia.jp

ワタシ的にこの「消費者置いてけぼりの違和感」はフェイクミートの時にも感じてました。

フェイクミートは、最初こそエラくもてはやされましたがやはり定着しませんでしたね。

ただあちらは「ハンバーグ等の加工食品に混ぜる」とゆ~落とし所を見つけた様で、一定の売り上げは上げているみたいです。

但し日本の場合は既に”豆腐ハンバーグ”という素晴らしい先人が居るので、わざわざ高いフェイクミート買うメリットがないってゆ~ね。

 

manetatsu.com